年末年始のおもてなしに!
華やかなオードブル
年末年始は家族や友人が集まるなど、大切な人と過ごす時間が増える時季です。そんなときこそ、美味しい料理でおもてなしを。食べやすくて、見た目もおしゃれなメニューをご紹介します。
ローストビーフ手毬寿司
103kcal 1玉分
- 肉は厚めがおすすめ。包丁をしっかり寝かせて切ると、幅広の薄切り肉に。焼き加減はお好みで調節しましょう。

- 材料(15玉分)
- 牛ももステーキ肉
- 300g
- 塩
- 小さじ1/4
- こしょう
- 少々
- ご飯
- 500g
- 【A】
- 酢
- 大さじ2 1/2
- 砂糖
- 大さじ1
- 塩
- 小さじ 2/3
- バルサミコ酢
- 大さじ2
- わさび・とびっこ・芽ねぎ・しょうゆ・オリーブオイル
- 各適宜
- 作り方
- 牛ステーキ肉に塩こしょうをして、なじませる。温かいご飯に【A】を入れてよく混ぜ、冷ましておく。
- フライパンを熱し、牛ステーキ肉を入れて40秒ほど焼き、ひっくり返してさらに30秒ほど焼く。たっぷりと水を含ませた濡れ布巾の上にフライパンごと乗せ、ゆっくりとフライパンの温度を下げながら、肉の中までじっくり温めて取り出す。空いたフライパンにバルサミコ酢を入れてひと煮立ちさせ、少しとろみがつくまで煮詰めて火を止める。
の肉をそぎ切りにする。
- ラップを広げて
を置き、中心にのせたわさびの上に、
の酢飯を35~40gのせ、茶巾絞りで肉とご飯をくっつけるようにして形を整える。
- 器に
を並べ、
のバルサミコ酢をかけ、とびっこや芽ねぎを添える。別皿にしょうゆとオリーブオイル少々を垂らし、お好みでつけながらいただく。
※フライパンはテフロン加工のものを使用。それ以外の場合は、肉を入れる前にサラダ油を薄く敷いて、加熱する。
鱈のスパイシー唐揚げ
248kcal 1人分*
- 鱈は身が柔らかいので、油に入れたらしばらくは触らず、そのままに。表面がカリッとしてきたら、裏返しましょう。

- 材料(4~6人分)
- 紫キャベツ
- 200g
- 【A】
- りんご酢
- 大さじ4
- 塩
- 小さじ1/2弱
- 砂糖
- 大さじ1
- 玉ねぎ
- 1/2個
- 鱈
- 600g
- 【B】
- 塩
- 小さじ2/3
- しょうゆ
- 小さじ2
- おろし生姜・おろしにんにく
- 各20g
- カレー粉
- 大さじ1
- マヨネーズ
- 50g
- 片栗粉
- 適量
- 作り方
- 紫キャベツは3cm幅のざく切りにして、少量の酢(分量外)を入れた熱湯に入れてさっと茹で、温かいうちに【A】とからませて味をなじませておく。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
- 鱈は骨があれば除き、大きめの一口大に切って【B】とからませ、冷蔵庫で1時間以上漬け込んでおく。
に片栗粉をまぶして、180℃の油でカリッとするまで揚げる。紫キャベツと水気を切った玉ねぎを混ぜ合わせて盛りつけ、唐揚げをのせる。
*6人分として計算。
- レシピ・料理
田村つぼみさん
料理研究家。浜内千波さんのアシスタントを経て独立。書籍や女性誌で活躍するほか、カフェのメニュー開発なども行っている。