美肌キープのマッサージ方法と効果

美肌通信

スキンケアにマッサージをプラスしてスッキリやわ肌へ!

「寒い季節になると肌が硬くなる気がします…。」
顔の筋肉も身体と同じように、疲れがたまると凝ってこわばってきます。寒くなる時季は気温が下がり乾燥もしやすく、それにより血行が悪くなって肌の新陳代謝も低下してしまいます。老廃物も流れにくくなり、肌が硬くなりくすみやむくみの原因にもなるのです。

美容相談員がお応えします

マッサージで血行促進!

マッサージの効果。1.めぐりを促し栄養と酸素・水分をすみずみに届ける。2.血行が良くなり老廃物も流れやすく。3.むくみをとって美しいフェイスラインに

若々しいお肌をキープするには正しいマッサージを

お肌にシワやたるみができてしまう主な原因は、①筋肉の硬化、、②うるおいの低下が上げられます。 顔の筋肉が凝っていると、皮膚が硬くなり萎縮し、それがシワやたるみとして現れます。また、年齢を重ねると代謝が低下し、むくみやすくなり、顔が大きく見えてしまうこともあります。そういったシワ・たるみの原因を解消するために、マッサージはとても効果的です。

シワと筋肉の関係を知りましょう

顔には筋肉がたくさんあります。
シワは筋肉に対して垂直に入るため、筋肉の流れに沿ったマッサージ方法が有効です。

眼輪筋に合わせてやさしく!

目の周りの皮膚は一番薄く、表情による動きも多いため、一番年齢が表れやすい部分。
中指の指の腹を使って目頭から目じりに向かってやさしく押しましょう。

口輪筋のまわりをほぐすイメージで

口の周りは縦に小ジワが入りやすい箇所。
人差し指の先を使い、唇の周りに沿って
小さな円を描くようにくるくるとほぐしましょう。

軽く笑顔をつくって、
ほうれい線を浮き上がらせて

笑顔で浮き上がったほうれい線の上に沿って、
人差し指の指の腹で小鼻の脇から口角まで、くるくると
小さな円を描くイメージで優しく10回ずつマッサージしましょう。力を入れるのは禁物です。あくまで優しく行いましょう。

オイルでやわ肌マッサージ

オージオが提案するマッサージテクニックはエイジングケアを意識したものです。
リンパの流れを良くして、むくみやたるみをすっきり。朝晩続けて女性らしい薔薇色のやわ肌を目指しませんか。

 
オイルを3〜4プッシュ手にとります。 額・頬・鼻・あごの5箇所にオイルをおき、なじませます。
リンパの滞りを流す   やさしい力で癒すように   顔の中心から循環を促す   しっかり引き上げる   再びリンパに流す
顔全体のリンパの滞りを矢印の向きに流します。3本の指で額の中央をプッシュ、こめかみから、首をなぞり鎖骨まで下ろします。3回を目安に。 人差し指を曲げて目頭から目尻に向かって、つぼを押さえるようにしてマッサージします。3回を目安に。 小鼻の周りは中指、薬指の腹を使い、上下に動かします。口元は唇に沿って口角を上げるように引き上げます。3回を目安に。
4本の指全体を使い、下あごから耳までひっぱりあげるようにしてリフトアップします。3回を目安に。 最後に再び、リンパへ流します。仕上げに手のひら全体を使って、上から軽く押さえるようにしてお肌をやさしく落ちつかせます。

週に2・3回のスペシャルケア!蒸しタオル美容法

マッサージ後に血行促進!

ホットタオルを三角形になるように顔にのせます。
顔全体が血色の良いピンク色になるまでのせ、血行を良くします。
のせている時間は2〜3分が目安。

<蒸しタオルの作り方> 水で湿らせ、ギュッとしぼったタオルを
レンジで1〜2分温めてホットタオルをつくります。
※ホットタオルは熱しすぎないよう十分に注意してください。

コミュニティ

オリジナル 薔薇の壁紙

2017.5.10 NEW

オリジナル 薔薇の壁紙

オージオオリジナルの薔薇の壁紙を毎月更新!あなたのパソコンを素敵に飾っちゃおう☆

美ストロOZIO
2017.5.10 NEW
美ストロOZIO
おいしく食べて
もっとキレイに!
レターセット
2015.5.11
レターセット
大切な方への
お手紙に。
時を創った美しきヒロイン
2017.5.10 NEW
時を創った美しき
ヒロイン
美肌通信
2016.4.25
美肌通信
≪お悩みを解決!≫
卵殻膜のヒミツ
卵殻膜のヒミツ
これからのキレイは
「III型コラーゲン」
美人アップストーリー
美人アップ
ストーリー

CCクリーム・
リッチリフトワンを
漫画で解説!